地球の歩き方で地球を歩く 目指せTOEIC900点

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャカルタ、ジョグジャカルタ、ボロブドゥール、プランパナン、シンガポールに行ってきた PART4

<<   作成日時 : 2011/02/12 21:57  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々の更新です。1か月以上たちましたが年末のジャカルタ旅行お続きです。
12/28のボロブドゥールから再開です。

広場に像がいます。
画像

象に乗る列ができていました。

さて、続いては再びジョグジャカルタの町に戻ります。
ジョグジャカルタは銀細工が有名だということで銀細工工房&お土産ショップに行きました。
なんでも秋篠宮夫妻がこられたとか。

お昼はインドネシア料理のバイキングでこんな感じです。
口に合うものと合わないものと…
コメントは避けておきます。ナシゴレンはやはり日本人に合うようです。
画像


ジャワ更紗も名産です。バティックとも言います。
アロハシャツのようで、かりゆしのようで、…
APECの会議で首相たちが着るあれ、と思っていただけると一番イメージしやすいのではないでしょうか。

続いてはもう一つの目玉、世界遺産「プランバナン寺院群」です。
午前中のボロブドゥールは「仏教」の寺院でしたがこちらは「ヒンズー教」の寺院です。
見るからに崩れそうですが、地震で本当に崩れたことがあるそうです。というか一部は今も崩れたままです。
再建を施工したのは日本のゼネコンだとガイドが説明していました。
ここも有名観光地だけあってすごい人です。
なにかしらのすごいパワーを感じる場所です。
ヒンズー教は多神教のようですが三大神プラフマー、ヴィシュヌ、シヴァが祀られているそうです。
今でも造るのが大変そうなこの造りを、重機のない時代に作ったのは本当にすごいですね。

画像

画像

観光名所としては王宮もあるようでしたがその日はあいてませんでした。
定休日だったか改修中だったかは忘れてしまいました。

時間があまったのでマッサージによりました。
誤解のないようにいいますが普通のマッサージです(笑)
20歳前後の女の子でしたが、「痛い?」と聞いてくるので「おっ、日本語わかるの?」と聞いたらキョトンとしてます。
"Do you speak Japanese?"と聞いたら「NO!」と言われてしまいました。
でも、痛さを伝えるのに言葉はいらなかったけど。

そうこうしているうちに気づいたら夜です。
空港で帰りの便を待つこと1時間、早く着いたのではなく正規の搭乗時刻から待つこと1時間。。。
でも、インドネシア時間では普通です。
郷に入っては郷に従え。あせってはいけません。気づけばすっかり夜遅くなっていました。
画像


ジョグジャカルタのアジスチプト国際空港からジャカルタのスカルノハッタ国際空港までは約1時間。
飛び立ってしまえばこちらは順調なフライトでした。

本日の東京は雪。思い出せばジャカルタでは半そで短パンビーサンだったな。懐かしい。

それではPART5につづく。
ジャカルタ、ジョグジャカルタ、ボロブドゥール、プランパナン、シンガポールに行ってきた PART1はこちら
ジャカルタ、ジョグジャカルタ、ボロブドゥール、プランパナン、シンガポールに行ってきた PART2はこちら
ジャカルタ、ジョグジャカルタ、ボロブドゥール、プランパナン、シンガポールに行ってきた PART3はこちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャカルタ、ジョグジャカルタ、ボロブドゥール、プランパナン、シンガポールに行ってきた PART4 地球の歩き方で地球を歩く 目指せTOEIC900点/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる