地球の歩き方で地球を歩く 目指せTOEIC900点

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャカルタ、ジョグジャカルタ、ボロブドゥール、プランパナン、シンガポールに行ってきた PART3

<<   作成日時 : 2011/01/17 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

12/28ジャカルタ→ジョグジャカルタ→ボロブドゥール→プランバナン

ジャカルタに来て4日目。ようやく観光っぽいことをすることに。
ジャカルタから日帰りで行く世界遺産ツアー。
まずはスカルノハッタ国際空港(Pelabuhan Udara Internasional Sukarno Hatta)からジョグジャカルタ(Yogyakarta)へ
どうでもいいことですが、
ジャカルタはJakartaなのにジョグジャカルタは「Yogyakarta」で、ジャカルタに「ジョグ」がつくわけではないようです。
Wikipediaによればつづりが昔とかわったとか。
航空会社はガルーダインドネシア(Garuda Indonesia)。
友人いわく「日本でいえば羽田―伊丹便」というだけあってほぼ満席です。

機内の様子
画像

機内より
こうしてみるとほとんどは湿地。雨季があるので土地の利用は難しいのか…
画像画像

約1時間のフライトでジョグジャカルタに到着。
日本語ガイドツアーを頼んだので日本語ぺらぺらのガイドさんと運転手さんの4人でツアーをスタート。
そう、僕と友人以外お客はなし(笑) 予想どおり。
ガイドさんの日本語はうまいのだけど、たまのボケが古いのでつい「ふ、古い」とつぶやくと、
「今は何が流行ってるんですか?」と貪欲な情報収集。全部通じちゃうのもある意味不便(><)
まずは車で空港からボロブドゥールに向かいます。ジョグジャカルタの空港からボロブドゥールまではたしか約1時間。

車窓から。
画像

ボロブドゥール。
色々なところに解説出てるので検索してください。仏教の寺院で世界遺産に認定されている。
ちょっと前に火山の噴火の影響で閉鎖されていたようですが幸い結構上まで登れました。
入場券を買うと水をただでくれます。
ありがたさが伝わらないかもしれないけどすごく暑いのでとてもうれしいサービスです。
画像

遠景。で、でかい…。
画像

世界遺産だけあってすごい混雑。国内旅行者、海外旅行者ともに多いです。
ガイドさんが言うには修学旅行生もいるとか。
画像

やはりイスラム国家ですね〜
画像

観光地だけあって、お土産屋さんやモノ売りはたくさんいます。
海外の観光地にありがちな感じです。
ジャカルタでは日本語はもちろん英語すら通じないのに、
ここでは「Tシャツ千円あるよー」など聞きなれた言葉が飛び交います。
我々やっぱり見るからに日本人なのですね…

<長くなったのでPART4に続く>
ジャカルタ、ジョグジャカルタ、ボロブドゥール、プランパナン、シンガポールに行ってきた PART1はこちら
ジャカルタ、ジョグジャカルタ、ボロブドゥール、プランパナン、シンガポールに行ってきた PART2はこちら




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャカルタ、ジョグジャカルタ、ボロブドゥール、プランパナン、シンガポールに行ってきた PART3 地球の歩き方で地球を歩く 目指せTOEIC900点/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる