地球の歩き方で地球を歩く 目指せTOEIC900点

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語の読書 "Rich Dad, Poor Dad" 現在150P/240P

<<   作成日時 : 2010/06/20 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、現在英語の読書中です。
いまさらながら「金持ち父さん、貧乏父さん」。
でも、上記タイトルの邦訳版を読んでいるのではなく、生意気にも原文(英文)で読んでいるんです。

なぜ、今かって?
それは歴史は繰り返すから。
ここで総理大臣が変わって財政再建路線に入ると、
小泉−竹中路線と似たことが始まるんです。(違うのは「私の任期中には○○を上げないと言った事のみと予想)
また、「貯蓄から投資へ」なんて名の下に、リスクを素人に押し付け始めるんです。
そして、巷には「お金は○○には預けるな」とか「金融○○ラシー」なんて言葉が踊ります。きっと。
いいですか、後期高齢者医療制度だって、導入前は「年寄りが病院タダなんてのはけしからん」とか、
「自己負担が低すぎる」つって引き上げられてきたわけですからね。
決めたときはメディアも賛成の大合唱、ところが実行の時には反対。
歴史は繰り返すのです。
と小難しいことを本当に考えるわけでもなく、
英語の勉強です。
内容が理解できているのかどうかと言えばあまり自身がありませんが、
ここまで読んだ限りでは、
悪く読めば金満主義。汗水流して働くなんて馬鹿(work hardはもっとも無駄なこと)ってなことが書いてあり、
そこだけ切り出せば「こいつ、ふざけんな。そんなカネが必要か!!」(僕もほしいですけど)
ってなことになりますが、
普通のビジネス書というか、仕事する哲学としてもいいこと書いてます。
150Pに来るまで相当時間がかかっていますが、
僕が今日読んだ中で線を引いたところを書きだします。訳については間違っていたらご指摘お願いしマース

Today, I find so many people struggling, often working harder, simply because they cling to old ideas. They want things to be the way they were; they resist change.
I know people who are losing their jobs or their house, and they blame technology or their boss. Sadly they fail to realize that they might be the problem.
Old ideas are their liability.
より一生懸命働く人であっても、古い考えに固執して困っている人をたくさん見る。彼らは、変化を恐れ、従来どおりに物事が進めばいいと考えている。
仕事や家を失った人は、技術の進歩や上司を攻め、残念ながら自分自身に問題がある可能性には気づいていない。

If you are the kind of person who is waiting for the “right” thing to happen, you might wait for a long time. It’s like waiting for all traffic lights to be green for five miles before stariting the trip.
あなたが「正しいこと」が起こるのを待つ人ならば、あなたば相当ながく待つことになるだろう。出発前に5マイル先までの信号がすべて青になるのを待つようなものだ。

Sometimes you win and sometimes you learn. Most people never win because they’re more afraid of losing. In school we learn that mistakes are bad, and we are punished for making them.
勝つときもあれば(負けて)学ぶときもある。負けることを怖がっていると大抵の場合勝てない。
学校では間違いは悪いことだと教えられるし、間違いを犯すと罰を受ける。


Rich Dad, Poor Dad
Sphere
Robert T. Kiyosaki

ユーザレビュー:
目のうろこは取れるが ...
比較するから、真実が ...
面白い本です。 面白 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



Rich Dad Poor Dad: What the Rich Teach Their Kids about Money?that the Poor and the Middle Class Do Not!
Hachette Audio
Robert T. Kiyosaki

ユーザレビュー:
目のうろこは取れるが ...
比較するから、真実が ...
面白い本です。 面白 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
英語の読書 "Rich Dad, Poor Dad" 現在150P/240P 地球の歩き方で地球を歩く 目指せTOEIC900点/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる