地球の歩き方で地球を歩く 目指せTOEIC900点

アクセスカウンタ

zoom RSS コバトンとよしみんが百穴に

<<   作成日時 : 2010/02/27 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は吉見町に行ってきました。
みなさんは吉見町を知っていますか?
埼玉県の真ん中辺にある町ですが、東側を流れる荒川の川幅が日本一で2KM以上あるんです。
今日は、川幅は関係ありませんが、
吉見町にある「百穴」に行ってきました。
そうするとそこに埼玉県のマスコット「コバトン」と吉見町のキャラクター「よしみん」がいるからびっくり。
子供たちも集まってきて撮影会になっていました。

この百穴というのは、原始人の住処としてほられた穴だそうで、たしかに岩山に無数の穴があいています。
不思議・・・

さらに第二次世界大戦中には地価軍需工場の建設も計画されたそうで、多いな穴が掘られています。
ただ、こちらは本格稼動前に終戦を迎えてしまったそうです。
現在、公開されているところは軍需工場用の穴の1/10に過ぎないとか。
この奥に、いったいどんな世界があるのでしょうか。

話は変わりますが、吉見町はいちごの産地でもあります。
だからよしみんはいちごなんですね。
道の駅よしみの直売所はすごい人でした。これなら年間●億円の売り上げというのも納得です。
ちなみに、いちごは農家の人が持ってくるのを皆が待ち構えていて、
陳列されると即座に完売です。

みなさんもイチゴをゲットしに吉見に行きましょう。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コバトンとよしみんが百穴に 地球の歩き方で地球を歩く 目指せTOEIC900点/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる