地球の歩き方で地球を歩く 目指せTOEIC900点

アクセスカウンタ

zoom RSS 始めるのに遅すぎることなんかない! 中島薫

<<   作成日時 : 2010/04/08 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いいタイトルですよね。
ビジネス書や自己啓発書の類は買わないと決めたのについつい買ってしまいました。
しかも、帯には
『最初の一歩を踏み出す勇、ちょっとした勇気。』
 人生は、それだけあればたいていのことはうまくいく。
 まだ出会ったことのない自分に、会いに出かけよう」
わかっていることですがなかなか…
タイトルに期待したとおり、ためになることがたくさん書いてありましたので、
僕が線を引いたところを抜粋・要約します。

楽天の三木谷社長も「成功するまでやり続ければ失敗はしない」
と言っていますがここにも書いてありました。
>「失敗よりも失敗したままやめてしまうほうが問題」だと。
 ・成功したければ失敗はセットになってついてくるもの
 ・失敗してもいいから最後まで続ける
「未来の自分に約束する」
 ・翼を持ちたいと願った人間が、本当に翼を作って、世界のどこにでも飛んでいける乗り物を作った
 ・自分自身との約束は何よりも守りたい約束
「奇跡とは起こるもの」
 ・限界だと思ったときに、あともう一歩だけ進んでみる。そうすればある日奇跡は起こる
「本当に忙しい人ほど時間を作るのがうまい」
 ・自分で、忙しい忙しい、といっている人は本当に忙しい人ではない。時間に使われている
 ・『時間は使うもの』であることを忘れずに
「縁にはたくらみも計算もない」
 ・何か理解できないことが起きたときは、「これも縁なんだ」と自分に言い聞かせる
「夢を見る。かなえようと決意する。そのときすでに、あなたはそれを手に入れている」
 ・『こうなったらいいな』と思っているのは『誰かがかなえてくれたらいいな』と待っているのと同じで100年経ってもかなわない
 ・『絶対にかなえるんだ』という決意は、必要なことをすべてやって、何があってもやりとげるんだと決意したのと同じ
「したことへの後悔よりも、しなかったことへの後悔のほうがずっと大きい」
 ・何もしないと悪いこともおきないかもしれないけれどいいことも絶対に怒らない
 ・たいていの場合、本当に手も足も出なくて黙っているしかなかったということはない
 ・ほとんどは『できたはずなのにやらなかった』
 ・好きな人がいたら、思い切って告白するほうがいい。それで振られてもそれはそれでさっぱりとする
「わからないのは、わかるまで続けないから」
「平凡な人生とは、退屈な人生のこと」
 ・『私は平凡が好き』というのは、単なる負け惜しみ
 ・この平凡からある程度抜け出せないということが自分でもわかっているから、とりあえずそれを肯定しておこうという安全策
「無の5年より、継続の5年を」
 ・長い間続けてきたことは、それが何であれ、自分の財産
 ・『続けてきた』ということ、そのこと自体もまた、あなたの中で大きな財産となる
「得るために失うものもある」
 ・私たちは毎日、いろいろな選択をすることによって未来へと向かう。
 ・選んだほうに焦点を当て、それを得たということを確認しなければいけない
  (選ばなかったほうは失った)
「変えたい『いま』なら帰ればいい」
 ・新しい発見をするというのは、いまいる場所から一歩踏み出す勇気を持つ人にだけ与えられる特権。特権を使うかどうかは自分次第
「チャンスはつかむもの、夢はかなえるもの」
 ・「チャンスは必ずやってくる」「夢はかなう」と思っている人には、どういうわけかチャンスはやってきて、夢もかないやすくなる
「人を動かす人は、だれよりも自分が動いている」
 ・人は、自分のために動いてくれる人のためにしか動かない
 ・自分が誰よりも動く。そうできる人が、人を動かし、そして時代を動かすことができる


前向きになれるお勧めの一冊です。
前向きになるだけでは意味がないですが、自分も必ずいっぽ踏み出します。


始めるのに遅すぎることなんかない (ポケットブック)
サンマーク出版
中島 薫

ユーザレビュー:
この考え方、好きです ...
人生で遭遇する事象に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
始めるのに遅すぎることなんかない! 中島薫 地球の歩き方で地球を歩く 目指せTOEIC900点/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる